いっぽいっぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の七草から

<<   作成日時 : 2008/01/03 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末の仕事納めは造園をいつもお願いしている猪股さんと一緒だった。
帰りがけに「ちょっと素敵な七草だから」と春の七草の寄せ植えをいただいた。
白砂で表面が明るいので七草がとても綺麗に新鮮に見える。

そういえば七草って何だっけ・・・と恥ずかしながら早速調べてみる。

せり(芹)
なずな(ぺんぺん草)薺
ごぎょう(母子草)御形
はこべら(はこべ)繁縷
ほとけのざ(キク科)仏の座
すずな(カブ) 菘
すずしろ(大根)蘿蔔

日本では平安時代からある風習
中国では邪気を祓うため7日の七にちなんだ七草粥を食し
一年の無病息災を祈ったそうです。

今年もたくさんの作り手の方々から様々なことを学びつつ
いい建築をつくっていきたいと思います。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の七草から いっぽいっぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる