辻堂の住まい ライティングの写真

辻堂の住まい  照明デザインをお願いしたRipple design岡本氏から 撮影頂いた写真を頂きblogにupさせて頂いています。 目下、造園工事中と伺いつつだいぶ凝られているご様子・・・?。 造園の完成を心待ちにしつつ・・・ 竣工写真の撮影は来春にお願いさせて頂くことになりました。 ということで岡本さんの写真をも…
コメント:0

続きを読むread more

辻堂の住まい 続き

前の記事の住宅の写真、続きです。 ダイニングの照明はペンダントにしたく ただ丁度テーブルの中央が吹抜で天井が高いため 低い方の天井からダクトレールを持ち出して ペンダントを吊るせるようにしています。 ペンダントはダウンライトとは違い、 日常的に目線に近く常に目立ちますし またここぞという場所に好みの照明を選んで頂くのも…
コメント:0

続きを読むread more

照明デザイン

今年竣工した住宅です。 設計の段階で建主様から照明デザイナーを入れたい旨お話頂き Ripple design 岡本氏に照明デザインをお願いしました。 https://ripple-design.jp/ 住宅設計で照明デザイナーを入れて頂くのは実は初めてです。 最初に案を拝見した時は天井や家具下の建築化照明が多く 逆に…
コメント:0

続きを読むread more

お住まいに伺わせて頂きました

週末に取材のお願いで昨年竣工したお住まいに伺わせて頂きました。 伺わせて頂く前に造園屋さんにも手入れ頂くご配慮までいただき 特に苔のある坪庭の余白の土が黒く入れ替えられていて 濃い緑がとてもよく映えモダンになっていて目を引きました。 10月だというのにまだ半袖、暑い!という気候でしたが一転、 室内では撮影のために火入れ…
コメント:0

続きを読むread more