あすみが丘の住まいⅡ

あすみが丘の住まい 西川公朗氏に撮影頂いた写真もう少しUPします。

◆個人的に一番のお気に入りの写真。
 仲良いご夫婦と愛犬パグくん・・・羨ましいほどの穏やかな時間。

Sketch001.jpg

◆この白い壁面に植栽の影が映る、ある季節のある時間があるとのこと。
 そんな幻想的な映り込みまでは想像していませんでしたが
 発見して頂いて私の方までお伝え頂いたことは何よりとても嬉しかったです。

Sketch002.jpg

詳しくはこちらへ↓
https://nm-architects.at.webry.info/201811/article_2.html

◆このお住まいには上がり框がありません。
 玄関の土間がそのままリビングの土間へ続いています。
 コンパクトながらシンプルに広々感を感じるのも、
 こんな作り方によるものかもしれないと思います。
 もちろん、玄関入ると皆さん、目の前の樹木に目を奪われつつ、
 自然と靴は脱がれております・・・。

Sketch003.jpg

◆2階書斎からも1階の玄関前と共有する坪庭の樹木を愉しめます。
 何かに集中したいときは解放された景色よりある一定の囲われた空間も心地よいように思ったりします。
 
Sketch004.jpg

◆バスルームから樹々を眺められるのが建主様からのご要望でもありました。
 洗面所も朝から明るく、
 遠くの景色を眺めながら歯磨きするのもいいものです。
 こういう借景はなかなか得られるものではなく、
 私は宝物のように感じてしまいます。

Sketch005.jpg

◆最後の一枚。
 吹抜けに面した2階の廊下ですが、
 単なる手摺の腰壁ではなく、カウンターを設けています。
 洗面所からでてすぐなので、洗濯物広げられたり、
 1階に置ききれない飾り物を愉しんだり・・・
 通るだけの廊下でない空間になってくれていたら嬉しいです。

Sketch006.jpg

建主様にはチルチンびと取材の際には多大なご協力頂きました。
本当に有難うございました。
また是非お邪魔させて頂ければと思います(!)。

アクセスカウンター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント