進行中の現場 ~さいたま市~

さいたま市の現場が先日上棟しました。 2階建+ロフトのお住まい。 シンプルかつおおらかな(!?)設計を心がけています。 リビングダイニングのある2階は全天井が構造材表しなので 梁の間隔が整っていて綺麗です・・・。 この次の施工になりますが天井仕上げ兼用の屋根の野地板も 面剛性のとれる構造用の杉無垢ボードを使用していま…
コメント:0

続きを読むread more

木摺り下地 中塗り土仕上

進行中の現場です。 建主様より寝室だけでも土壁にしたいとリクエスト頂き 工務店さん棟梁の多大なるご尽力や 私が尊敬してやまない左官職人さんへのラブコールのご縁もつながって 限られた予算の中、夢のような施工が実現しました。 (少々大げさですが本当に嬉しかったので) お住まいのリビングダイニングなどの壁の仕上げも同じく左官仕…
コメント:0

続きを読むread more

住宅が竣工しました その二 ~詳細編~

自粛要請期間ではありますが現場は着々と進んでいます。 現場監督の皆さん、職人さん皆さんに感謝しきりです。 現場に伺うとマスクこそ普段より多いくらいで 皆さん黙々と距離をとりながら・・・仕事に集中しておられます。 先日竣工お引渡させて頂いたお住まいの詳細を少々・・・。 外壁の板金。非常に綺麗に納めて頂いて感動! あれこ…
コメント:0

続きを読むread more

住宅が竣工しました その一

中野区にて住宅が竣工しお引渡しさせて頂きました。 敷地が真四角でなく、台形状に開いているのにあわせて、 建物も矩形でなく敷地形状なりの平面形をとっています。 施工的には矩形のプランの方がつくりやすいですし、 費用も抑えられると思いますが この道路なりの斜めの広がり部分を平面に取り込むことが 室内の広がり感や開放感につ…
コメント:0

続きを読むread more

いよいよ仕上工事に入ります

進行中の現場 茂原 です。 大工工事もだいぶ佳境にはいり 家具や建具、左官や塗装、外構などの細かい打合せをし始めています。 今回建匠舎さんが内部の漆喰塗りメインに Specialな左官職人さん(!)を手配頂いたこと+建主様のたってのご要望で 寝室は木摺り下地中塗り仕上げの予定です。 木摺り下地・・・現場中とはいえ今は…
コメント:0

続きを読むread more