進行中の現場~横浜~ 竣工前ですが先行して植栽を入れています

北道路に面した敷地のため
南側の庭に入れる植栽の搬入経路が充分でなく
まだ竣工お引渡しまで日にちがありますが
境界との間に板塀やフェンスなどを建ててしまう前に
大き目の樹木だけ先行して南庭に植えることになりました。

ところで普段から設計させて頂く際には
植栽が身近に感じられることや
空が見える開放感を大切にしています。
日中からブラインドを極力おろさずに
屋外まで目線が広がる開放感を得るために
プライバシーをどう守るか・・・。

大きくわけると『建築的』に工夫する場合と
『植栽』で柔らかく守る場合とが考えられます。

今回の現場は↓↓↓。

↓2階のバルコニーから地植えの植栽を眺めつつ
 周囲は手摺壁で囲んで隣家の窓などは見えないようにしています。
 手摺壁の高さはちょうど屋根が見える程度にしたく・・・よかった!
 囲まれた範囲に植えるのに適した植栽の一つで今回はシャラを植えています。
 シャラの樹高も上々です。

IMG_2167.jpg

↓同じシャラを1階から見るとこんな感じ。
 下枝もあって立派な樹木を選んで頂きました。
 今回の造園は新美園さんにお願いしています。
 隣家の窓は生垣から変更しオリーブの木で目隠しすることになりそうです。

IMG_2165.jpg

↓このお住まいには南東と南西に庭が二つあります。
 南西側は将来畑もできるように少しスペースを残してもらいつつ
 主木はジューンベリ-を植えます。
 上の梁からブランコをつけるお話も出ていてますます楽しくなってきました。

IMG_9903.JPG

↓実は東側は公園の緑が望める敷地です。
 東隣地に建物が建たないと良いのですが・・・。
 ダイニングテーブル脇のピクチャーウィンドウは
 緑で一杯です。

IMG_9892.JPG

6月だというのに夏のような気温の日が多くて
現場監督さんに水やりお願いしています・・・。
造園屋さんが昨年末から選び抜いて用意頂いた樹木なので・・・
よろしくお願いします!
アクセスカウンター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント