住宅が竣工しました!

横浜市で住宅が竣工しました。

建主様より十数年前に私共の設計させて頂いた住宅を実際に見られて
「建売では住めなくなくなりました」とメールでご連絡を頂いたのが最初だったと思います。
眺めのよい場所に住みたい、というご要望から何箇所か一緒に土地を見させて頂き
利便性も考慮されて最終的にこの土地を購入されました。

最初にご見学された‘’十数年前のお住まい‘’も
非常に眺望が良く、デッキが広くて、かつ薪ストーブや大きいお風呂、
ご家族共有のライブラリーやロフト、そして回遊動線などがあり
暮らしを愉しむご家族のスタイルがそのまま住宅に表現されたような
楽しいお住まいでした。

そこからのスタートだったせいか今回竣工したお住まいも
ご家族それぞれが存分に充実した時間を過ごして頂ける
様々な風景や居場所がそこかしこにちりばめられた
楽しいお住まいになりました。

↓天井の高い2階リビングダイニング。
 南側隣家の屋根越しに街並みを眺めつつ、
 プライバシーは確保できるよう心掛けました。
 設計ではもう少し隣家の屋根が高くなるのではと想定していましたが
 実際上棟時に確認したら、眺めが良い!ことが判明。
 デッキの手摺高さを工事監督さんにお願いして
 下げて頂いた経緯がありました(笑)。

 自宅の地植えの植栽を目前で愉しみつつ、
 遠く向こうには山並みの緑が見え、空も広くて
 本当に眺望の良い空間です。
IMG_2339.jpg

↓デッキには穴が開いていて・・・
 見下ろすと手摺壁に囲まれた中庭的なスペース。
 隣家からのプライバシーをとりつつ、
 地植えの植栽を愉しむ手法です。
IMG_2346.jpg

↓ロフトからダイニングを見下ろしています。
 天井には杉の柾目板を張りました。
 窓越しに緑が多く見えるとなんだか嬉しくなります・・・。
IMG_2353.jpg

↓2階のリビング横にはライブラリーを併設しています。
 広めの固定テーブルで多人数が囲める場所にしました。
 書斎などは壁付のデスク・・・というイメージもありがちですが
 こういう中央に向き合うスタイルもお勧めです。
 本は勿論、ルンバやワンちゃんのゲージもここに集結します。
IMG_2343.jpg

↓ロフトは壁の色味を少し変えるご提案をしました。
 水色とアースカラーの2色をご提案したところ、
 即決!で水色に決めて頂きました。
 仕上げも単なる塗装ではなく少し骨材の混ざった
 ザラっとして刷毛目も見える質感のあるオリジナルの塗装仕上です。
 水色も随分調色してもらいとてもいい色に仕上げて頂きました。
IMG_2351.jpg

↓屋根の庇を出しにくい外形でしたので、2階から上はガルバリウム鋼板を貼り
 メンテが極力かからないようにしてみています。
IMG_2358.jpg

薪ストーブの火入れや造園工事はこれからになります。
どんな素敵な風景に整っていくのか、ますます楽しみです!
アクセスカウンター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント