撮影させて頂きました そのⅠ

都内の住宅地に今年春、竣工した住宅です。
コロナやら秋雨やらでなかなか撮影のタイミングが難しく・・・
でも念願かなって雲一つない秋晴れの最高の日に、
撮影させて頂くことができました!

↓南道路の敷地ですが周囲は3階以上の建物が多く、
一方で1階リビングをご希望だったためリビング前の中庭を
囲うようにしてプライバシーを確保しています。
道路からは中庭の植栽や窓の明かりがちらほら見え、
街並みから閉鎖的な佇まいにならないように配慮しています。

IMG_2917.JPG

↓朝の時間帯はダイニングテーブルに
 燦々と朝陽が差し込んでいましたが
 この写真はAM11:30
 太陽が動いてリビングや中庭の袖壁に光が当たり始めました。
 建主様も光が何時頃にどう動くかよく把握しておられて・・・
 お住まいの中で発見されたことなど伺えると本当に嬉しくなります!

IMG_2951.JPG

↓リビングから中庭やダイニング方向を見ています。
 リビングは天井を構造表しにして変化をつけました。
 天井を全て白にするか、木質感を出すか迷った記憶があるのですが
 やはりリビングに木は気持ちが和みます・・・。

IMG_2926.JPG

↓朝の時間帯のダイニング。
 リモ-トのご主人はここで仕事をされておられるそう。
 理由を伺ったら天井が高くて気持ち良いからとのことでした。
 なるほど!

IMG_2922.JPG

↓2階のデッキから中庭をみおろしています。
 リビングの窓が見えています。
 中央のアオハダが葉が落ちてしまいさすがに秋・・・。
 夏場は青々としていたそうで、
 年月かけていい庭に育ってくれることを楽しみにしています。

IMG_2965.JPG

↓リビングの中庭挟んで対面にある2階のデッキ。
 このデッキの手摺があるおかげで周囲の隣家からのプライバシーを得られています。
 撮影に夢中で・・・デッキチェアに座って大空を眺めてみたかった・・・。

IMG_2960.JPG

そのⅡ続きます。

アクセスカウンター

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント